フェイスブックで出会った外国人女性に恋をしてしまった41歳バツ2男の実話ブログ【恋愛は最強の英語勉強法】

外国人女性との結婚にあこがれています。フェイスブックで出会った外国人と交際、最終的に結婚に至ることは可能なのでしょうか?

フェイスブックで出会った外国人女性に恋をしてしまった41歳バツ2男の実話ブログ【恋愛は最強の英語勉強法】

【Let's keep in touchの意味と恋愛シーンでの使い方】英語で連絡を取り合おうね!2018.10.05追記

Let's keep in touchの意味と使い方

Let's keep in touchは「これからも連絡を取り合いましょう」というニュアンスの意味があるの。

Let'sは「〜しようね!〜しましょう!」っていうニュアンスの言葉なの。よく「Let's go !」って聞くでしょ?あれは「さあ行こうよ!」って感じのフレーズなのよ。
Let'sにはもともと「一緒に」というニュアンスが含まれているからtogetherとかwith meをくっつけなくても大丈夫なのよ。

そうなんだ?Let's自体に「一緒に」っていうニュアンスが含まれているんだね。知らなかったよ。

Let'sはLet usの略語なの。直訳するとLetは「させて」、usは「私たちに」だから、「私たちにさせて」というニュアンスなのよ。

そっか。私たちに行かせて!から行きましょう!っていう解釈になるんだね。日本語にはない語感だよね。

今回のLet's keep in touchは、keepは「保つ、続ける」でしょ。touchは「接触」でしょ。「私たちに接触を続けさせて!」というニュアンスから「これからも連絡を取り合おうね」という日本語が当てはまるのね。

なるほどね!すごくわかりやすい説明だね!さすがネイティブ(笑)

あなたの日本語訳が上手なのよ!

ちなみに、Let's keep in touchと言われたら返事はなんて答えればいいの?Yes.とか?

そうね!ベストな答えはSure.ね。もちろんいいよっていうニュアンスなの!肯定的な表現よ!ほかにもYes, we can keep in touch.なんて表現もあるわね。日本人にありがちなんだけど、返事をするときにYes.だけっていうのはおすすめできないのよね。

そうなの?返事と言えばYesとかNoだよね?ダメなんだ?

よく考えてみてほしいの。あなたが日本語で「これからも連絡を取り合おうね」って言われたらなんて答える?「そうしましょう!」とか「もちろんいいよ!」って答えるでしょ。「はい」のひと言だけの返事なんかしないでしょ?英語もまったく同じなのよ。

  • 連絡を取り合おうね!→はい。→不自然
  • 連絡を取り合おうね!→もちろんそうしましょう!→自然

そう言われてみればそうだね!気をつけるよ!

ソフィアとせっかく知り合ったので、マメに連絡を取り合いたかったボクが勇気を出して発したのがこの言葉でした。
ちなみに「Let's keep in touch.」は別の外国人女性がボクに使ってくれた言葉です。
つまり、ボクはパクったんですね(笑)
あなたも「今後連絡を頻繁にとりたいなあ」と思うような人には「Let's keep in touch.」といいましょう!

さて、このLet's keep in touchを実際にどのように場面で使ったのでしょうか?
それでは本編をお楽しみください。

f:id:yutula:20180827203228j:plain

ボクとソフィアが出会った日:1日目

very nice to meet you mf.Arigatogozaimasu.
(あなたに会えてほんとによかったわ。。ありがとうございます。)

Thanks for your friend request.
you and your communication is welcome.
(友達申請ありがとう。キミとのコミュニケーションは大歓迎です)

you are very nice and kind.thanks again mf.
(あなたはとても優しくて親切ね。ありがとう。)

I'm learning English. Let's keep in touch.
(ボクは今英語を習得中なんだ。これからも連絡を取り合いましょう)

Sure ! you already know English ! You are very good.
Don’t worry. Yes , We can keep in touch.
(もちろんよ!あなたはすでに英語をわかっていますよ!
あなたはとてもいいです!心配しないでね。
はい。連絡を取り合いましょう。)

Thanks.
(ありがとう)

↓これは、実際のボクのメッセンジャー(アプリ)の画面です。

f:id:yutula:20180827193656j:plain

 

このブログの説明

みなさん、どうも。yutula(ユートゥーラ)といいます。日本人です。

これはボクに起きた映画のような奇跡の実話をブログにしています。

41歳の独身男性の恋愛をリアルに綴る、国際結婚ブログです。

国際結婚できるかどうかはわかりませんけど(笑)

現在進行中なので(笑)

2018年5月にFacebookをはじめました。

ボクは現在、Facebookで知り合ったギリシャ在住のギリシャ人女性と恋愛中です。

彼女の名前はソフィア(仮名)といいます。

Facebookで2018年6月25日に友達になりました。

彼女がボクに友達申請をしてくれたので、ボクは友達申請を承認しました。

それから今日現在まで約2ヶ月が経過していますが、

ソフィアと親密な関係になったのは、7月の終わり頃だったと思います。

どうやってボクがギリシャ在住のギリシャ人女性ソフィアと

恋愛関係になることができたのか?

その一部始終をこのブログでお伝えしていこうと思います。

ソフィアとの出会いは突然でした。

↓ブログ村ランキングに参加しています。

応援クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村